 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
こんこん
 2010.11.06 Sat
written by  maimo
DSC_6969.jpg

昨日今日は少しましですが
最低気温マイナスの日も出て来た信州。
寝相が激しく、お布団無しで窓際で寝たりする娘は
当然、風邪。

咳が少し強かったので、小児科に行ってお薬を。
ですが、最近いやいやブームの娘、
「いや~~♪いや~~~♪」
と逃げ回り、なかなか飲んでくれません。

そこで!
お薬を水溶きするカップに顔を描いて
「飲んで~~♥飲んで~~~♥」
と対抗すると、ヒット!
「くふふふ」
と笑いながら飲んでくれるようになりました^^v

はやく治りますように!


予防接種も沢山受けないといけないしね。。。
ぽち☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
23:24:19 | | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
娘も私も、デビュー!
 2010.06.09 Wed
written by  maimo
DSC_6190.jpg

娘、水着デビュー!
いつもの公園で、噴水と戯れました☆

DSC_6209.jpg

私、講師再デビュー!
1年9ヵ月ぶり。楽しい!


娘が1歳になり、同じ年頃の子を持つママさんたちが
続々仕事復帰。
さて、私はどうしようかなーと
悩むという程ではなくなんとなく考えていましたが
良いタイミングで仕事を頂けることになり
とんとん拍子で打合せや保育園の手配が進み
週に1~2回、娘は一時保育をお願いすることに。


最初の2回は、朝のお別れとお昼寝前は号泣
授業が終わって昼過ぎに迎えにいくと
眠れずに保育士さんに抱っこやおんぶしてもらっていた娘。
が、3回目の昨日、迎えにいってそーっと保育室を覗くと
お友達と並んでスヤスヤ!!
お昼寝の時間が来たら、自らお布団に横たわり、眠ったそう。
(ぐずぐず言いつつ^^;)
「お昼寝が終わる時間まで、お母さんゆっくりして来て下さい」
と言ってもらい、久しぶりの1人ランチを楽しみました^^*

DSC_6211.jpg

詳細に書いてもらえる連絡メモで保育園での娘の様子も伺えます。
昨日は砂場でバケツをいっぱいにしたり、広い園庭を歩き回って
大きいおにいちゃんおねえちゃんに釘付けだったそう。

ごはんもとっても美味しいようで、お代わりした日も(笑)
私が作るのと味も変わるし、バランスもとってもいい給食で
献立表が日々の離乳食作りの参考になります☆


仕事をすることに決めた一番の理由は、
「いつでも仕事に復帰出来る」という自信が欲しかったこと。
家に籠って2年近く、やっぱりどこかで焦りがあって
あんまりブランクが長くなるとどんどん自信をなくして
どんどん復帰しづらくなりそうやなーと思って^^;

こんな小さいうちから、号泣してるのを預ける?…とか
みっちり一緒にいられるのは小さいうちだけなのに…とか
家事と子育てだけでいっぱいいっぱいな日もあるのに…とか
いやいやそれ以前に、私は何を一番にやりたいのか?…とか
いろいろ思う所はありましたが
ひとまず3ヵ月間の講座、楽しんで頑張ってみようと思います☆


久しぶりの仕事は、楽しい!
保育園に迎えにいった後、娘が寝るまで一緒に過ごす時間は
一日一緒にいるのとはひと味ちがって
ただ一緒にコロコロしているだけでも、とっても楽しい!
子育ての時間があってより仕事の時間頑張れる
仕事の時間があってより子育ての時間を愛おしく思える
というタイプのようです。
(集中力がない、と言うのかもしれません…^^;;;;;)

DSC_6208_2.jpg

最近の離乳食はこんな感じ。
ちょっと薄味なだけで、ほとんど大人と変わらないものを
食べられるようになりました*^^*


本日もぽちっと☆お願いします*^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
14:33:12 | | COMMENTS(16) | trackbacks(0)
初☆水遊び&2人ランチ
 2010.05.21 Fri
written by  maimo
KC3V0008.jpg

よく行く公園の小川に水が入ったので(冬期は無いのです)
娘・初水遊び♪

KC3V0014.jpg

水面がきらきら、きれい!

最初は夢中になりすぎて?無表情ですごい早さで歩き回り(笑)
慣れて来たら座り込んでばちゃばちゃしたり
流れて来る葉っぱを集めて持って来てくれたり。

すごく気に入ったようで、帰ろうとするとギャーン!
次は本格的に、水着を着せて行こうと思います♪♪
大阪のおばあちゃんが買ってくれたのと、
京都のおばあちゃんがとっておいてくれたお下がりと☆
夏の間中楽しみ☆

KC3V0024.jpg

その後は、スタンダードスタイルで初☆2人ランチ♪
家具&雑貨店と、カフェ&ベーカリーが併設されているお店。
カフェは広くて天井が高くて居心地がよく
娘が生まれる前はよくお茶したり
居座って勉強したりしていた所です。

初めての2人ランチ、内心ドキドキでしたが
終始いい子でお座りしてよく食べてくれて、私ものんびり。

KC3V0028.jpg

枝豆とチーズのパンがお気に入り。

KC3V0030.jpg

本日、夫が飲み会なので
私達もちょっぴり贅沢させて頂きました*^w^*
夜ごはんの準備がいらないだけで、1日がのんびりしますねぇ♪

明日の朝ごはんのパンも買って来たし、娘も寝たことだし
今宵は1人時間たっぷり楽しもうと思います☆


さて、録りためたドラマを観るぞー!!


庶民な楽しみ方やなぁポチ☆お願いします^^;
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
19:50:17 | | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
娘の作品
 2010.04.16 Fri
written by  maimo
DSC_5384.jpg

娘、最近のブーム。babycolorをスタックスタック!

DSC_5377.jpg

イエロー系にはイエロー系を、ブルー系にはブルー系を
ちゃんと組み合わせている!??
色彩センスが秀逸!…なんて…親ばかですね^皿^**

DSC_5402.jpg

絵本やおもちゃが増えてきたので
一人暮らし時代に使っていたカラーボックスを1階におろし
リビングの一角がこどもコーナーになりました。
上の段真ん中はスタッキングモノ(笑)
私達親が買ったのは、3つのスタッキングモノと
オーボールとぬいぐるみ2つ、絵本1冊。
あとは全て頂き物。みなさまありがとうございます♪♪

DSC_5414.jpg

スタックもでき、握りやすい形のクレヨン
babycolor(ベビーコロール)。
殴り書きが力強くなってきました♪♪

DSC_5423.jpg

サイズ違いのカップを大←小と入れ子にしたり、
大→小とタワーに積んだりするおもちゃ
スタック&カップスは…
まだ、大きいのを小さいのに入れようとして
「入らへん!!!」とキレています。ぷぷっ。

DSC_5428.jpg

でも、今日は初めて小さいのに大きいのを重ねて
キレずに積んでいた…


ちょっとづつ賢くなりますなー☆
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*


13:39:03 | | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
1歳
 2010.04.07 Wed
written by  maimo
DSC_5147.jpg

娘、1歳を迎えました。

DSC_5268.jpg

誕生日直前から歩くようになり、単語も沢山出るように。
「まんま~!」「ないない」なぜか小声で「ぱっぱい」
朝は5時台から「め!!」と目に指をつっこまれ
起こされる毎日です^^;

当たり前のように娘がいる毎日。
本当に本当にかけがえの無いものだなぁと思います。
娘が生まれてからの一年。お腹に居た時間。
そして娘を授かるまでの間。
私達家族を支え、助け、力になって下さった皆様
ありがとうございます!


誕生日当日。ウイークデイだったので、
唯一家族全員そろう朝ごはんでお祝い♪
苺とヨーグルトと焼きバナナのパフェ☆
でも娘はお気に召さず…

DSC_5156.jpg

つんつんつんつん

DSC_5158.jpg

トッピングのアンパンマンのパンが一番すきー

DSC_5228p.jpg

お休みの日にお誕生日パーティー☆
お赤飯と筑前煮でお子様ランチ風
こちらは気に入った模様…渋過ぎ!?

DSC_5248.jpg

ケーキタイム♪フレッシュフルーツをあんまり食べない娘のために
パンケーキ、苺とブルーベリーのコンポートと豆腐ディップ添え

DSC_5251.jpg

これは美味しいわー!やれば出来るやん!

DSC_5255.jpg

ドラキュラになったけど…


当日、そして週末、ごちそうを食べ過ぎたせいか(!?)
はたまた激しい寒の戻りだったせいか、娘、嘔吐(T T)
病院に行ったらロタウイルス感染とのこと。
初めての病気らしい病気でハラハラしましたが
あんまりひどくはならず体調が戻り、ほっ。
と思っていたら今度は夫がひどい熱風邪で何年かぶりの病欠。

1歳の喜び&感動もつかの間のドタバタ我が家でした^^;

そんなわけでだいぶん遅くなってしまった更新、
どうかお許し下さいm_ _m☆


さて、次の1年はどんな1年になるのかな*^^*
ぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます^-^*
21:47:11 | | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
離乳食
 2009.11.14 Sat
written by  maimo
DSC_3942.jpg

歯が生えるのが早かった娘なので、
5ヵ月中旬から始めた離乳食。

DSC_3920.jpg

最初はこんなトロトロを食べていましたが…

DSC_3908.jpg

スプーンもお皿も食べ物自体も触りたがり、
本人も食べさせる私達も椅子も床もベタベタ。

DSC00389.jpg

7ヵ月になり、食べ物は初期の裏ごしとろとろから
中期のみじん切りくたくた茹でに。
スプーンを取り上げて返してくれないこと度々…になったので
それなら…と、茹でたブロッコリーを一房渡してみたら大喜び。

食べる食べる、上手に食べる!(ぼろぼろこぼしてはいますが)
くし形に切ったりんごも、歯でこそげて上手に食べる!

「なんや、もう細かく刻まんでもいいやん!」
と、ズボラな母は思うのでした^^;

DSC_4354.jpgDSC_4327.jpg

いや、ちゃんと一緒に離乳食っぽい物もあげています。
念のため… ^^;;


「大胆だね」「意外とズボラだね」
と言われる母に、がんばれぽちっと☆お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*
22:09:23 | | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
娘、5ヵ月とちょっと
 2009.08.30 Sun
written by  maimo
DSC_3709.jpg

またまた長らく更新さぼりました…^^;;;
「育児ネタしか無いなぁ…どうしようかな…」
と思いつつ気付けば2ヵ月近く経ってしまいました。
そんな、母がボーっとしていた2ヵ月間に娘は着実に進歩!
聞いてはいたものの、子供の成長ってほんまに早い!

この間の娘の急成長を箇条書きで☆
結局育児ネタonlyです。


 続きを読む

23:57:26 | | COMMENTS(17) | trackbacks(0)
| HOME | next

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































