 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
今年もブルーベリー
 2008.07.03 Thu
written by  maimo
P1050206.jpg

今年もブルーベリー、実りの季節♪

DSC08062.jpg

庭にはブルーベリーの小さい木が3本。(これは5月の花の頃)
引っ越して1年目に植えた1号2号と、今年の春植えた3号。
ブルーベリーは自分の花粉では受粉しないので、
同じ種類の木を近くに植えてあげるのがいいそう。

P1050208.jpg

今年植えたばっかりの木はさすがに実がつかなかったけど
去年実がつかなかった1号にも今年は実がなり
なんとなくハッピーなのです☆

P1050472.jpg

ちょっと若かった第一弾収穫の後は、不織布でカバーを。
去年は鳥にたくさん食べられたので、今年は人間様が頂きます。


頑張って実を付けたブルーベリー1号に♪
毎年たわわな2号にも、新入り3号にも♪ぽちっと☆お願いします**
いつもありがとうございます*^-^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
23:58:14 | | COMMENTS(10) | trackbacks(0)
じゃがいも収穫祭
 2008.06.28 Sat
written by  maimo
P1050416.jpg

今夜はじゃがいも収穫祭!

P1050102.jpg

2週間程前、もりもり茂っていたじゃがいもの葉。
黄色くなって枯れてきたら掘り出し時。

P1050379.jpg

ごろごろ。

P1050382.jpg

大漁!

P1050409.jpg

基本にして最高級料理(?)ふかしたじゃがバタと
豚をソテーしたあとのフライパンで炒めて。
いくらでも食べられそうです☆


ブログランキング、今日は何位かな~?
応援ぽちっと☆ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


レシピ追記します^o^*
ポークソテー新じゃが添え
********************************************
材料(2人分)
豚ロース・・・・・・・2枚
新じゃが・・・・・・・小4つ
にんにく・・・・・・・2かけ
ローズマリー・・・・・・2枝

塩・胡椒・・・・・・・・少し
サラダ油・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・100cc
白ワインビネガー・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・小さじ1
********************************************
豚ロースは筋を切り、麺棒で軽く叩いてのばす。
塩・胡椒と、枝から少しとったローズマリーの葉で下味をつけておく。
フライパンにサラダ油をひいて、3つくらいに切ったにんにくを入れ
温まったら豚ロースを入れ、中火で両面をソテー。焼けたら取り出す。
豚を取り出したフライパンに白ワインを入れ、
皮付きのまま5mm厚の輪切りにした新じゃがを
柔らかくなるまで茹でる。茹だったら取り出す。
白ワインが煮詰まっている所に
白ワインビネガー・醤油・ケチャップ・ローズマリーの枝を入れ
蓋をしてしばらく煮詰めたらソースの出来上がり。
********************************************
22:09:23 | | COMMENTS(12) | trackbacks(0)
パセリの木
 2008.06.11 Wed
written by  maimo
P1040885.jpg

庭のパセリがどんどん伸びて
今が育ち盛りのじゃがいもの葉に覆いかぶさるようになったので
今日のごはんには使わないけど、2枝とってキッチンに活けました。

水面が地平線、パセリが大木に見えてきて、写真撮影。

小さい頃よく読んでもらった『かたあしだちょうのエルフ』という
絵本を思い出しました。

P1050012.jpg

スーパーで売っているパセリ、4束分くらい?
昨年春、トマトの根元のマルチングに…と種を蒔いて茂ったパセリ。
冬の寒さで一時は枯れていましたが、根っこは元気だったようで
今年の春にはまた、芽吹いてきました*^^*

お蔭で、1番大きい畝の端のほうにひょこっと陣取っています。
パセリの根は、ひょろっと長い一本の根。枝分かれしにくく
植え替えに弱いらしいので、このまま一等地に居座る予定です。
料理では端役にされがちなのにねぇ^^;


ぽちっと応援、ありがとうございます*^-^*
今日は何位かな~☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif


coupre2.gif

21:29:23 | | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
雨上がりの庭
 2008.05.30 Fri
written by  maimo
P1040432.jpg

雨上がり。土は柔らかくなっているし風は気持いいし
最近ダンナ様に任せっきりだった草むしりをしよう…と、庭へ。

P1040533.jpg

花桃だから、実はならないのかと思っていた桃に
細長い梅のような小っちゃい実がたくさん。
去年はならなかったのに、びっくり!

DSC07914.jpg

4月には、紅白の華やかな花が咲いた源平桃です。

買った時は、すっかり桃を食べれるつもりだったのですが^^;
調べてみたら、『食用ではない品種なので、実はならない』
…はずだったのだけど。
食べれるかなぁ♪

P1040525.jpg

去年、花が咲かずにしおれてしまい、収穫量が少なかった
じゃがいも。今年は葉っぱわさわさ、花も咲きました♪

DSC07600.jpg

3月に植えたときはこんなんでした☆全員元気に育ってます☆

水をたっぷり飲んで元気な植物たち。いつまでも見ていたくなり
草むしりをしたり、鍬で畝を作ったりしながら(笑)
小一時間、庭で過ごしました。
むっちゃエネルギー貰った感じです^-^*

写真を通じて、みなさまにもグリーンパワーを!!


新しい畝には何を植えようかなー♪♪
今日もぽちっと☆お願いします^^*
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif

23:49:52 | | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
| HOME |

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































