 --.--.-- --
written by  maimo
--:--:-- | スポンサー広告
【終】半年遅れのお引っ越し
 2013.04.21 Sun
written by  maimo
ぬくぬく雪国生活をお読み頂いているみなさま☆

すっかりご無沙汰してしまいましたm_ _m
お引っ越しして半年、新居での生活も落ち着いてまいりました。
薪ストーブ導入し、築40年社宅よりは少し暖かい、築144年新居で
相変わらず、寒いけどぬくぬく雪国生活を送っています♪

ブログも、ぬくぬく雪国生活~古民家暮らし編~
お引っ越しします☆

スクリーンショット(2012-02-16 11.14

期限付き社宅の退去が近くなり、新しい住処を探し始めて書き出した
古民家編。いままでは家探しや建築中の様子を綴ってきましたが
ここからは、ぬくぬくと同じように日々の小さな生活の記録を
続けて行きたいと思います☆
ぬくぬくの2巻目、また、よろしくお願い致します*^-^*


ぬくぬくブログでリンクをさせて頂いていたブログのお友達☆
古民家編にもリンクを張らせていただきます♪
また、1年以上ブログをお休みしていらっしゃる方は、
新ブログのリンクリストには入れていません。ご了承下さい♪
(いれないで~、いれて~、のご希望があればお知らせ下さい*)

ブログ等でリンクを張って下さっている方、
お手数ですが新ブログにお書き換えをおねがいします^-^**

P1040730.jpg

遠距離恋愛から夫と結婚し、ふたり暮らしを始めた社宅。
最初は寒さに驚いて(笑)でも毎日が嬉しくて嬉しくて。
なかなか子供を授からず、その間にあれやりこれやり。
子供が生まれてからは、ドアを開けたらすぐ…の
ご近所さんたちにたくさん助けられ。
人数が増えて狭いなぁと思い(笑)

いろいろなことがあった、いつも家族を守ってくれた
大好きな社宅に感謝でいっぱいです。
ありがとう。

DSC_6072.jpg

そして…
生まれ育った京都からも、就職した愛知からも離れ信州へ来て
このブログを通じて、本当にたくさんの方と知り合うことができ。
励ましていただいたり勇気づけていただいたり
新しい土地になじんでこれたのも、ブログの存在がとても大きいです。

6年半の間、読んで下さったみなさま、コメントを下さったみなさま
本当に本当に、ありがとうございます!!!


これからは、古民家編で変わらずお付き合い頂けたら嬉しいです
*^-^*

2012年2月 maimo
11:37:35 | 未分類 | COMMENTS(11) | trackbacks(0)
初鍋♪
 2011.08.22 Mon
written by  maimo
DSC_9966.jpg

夏休み最終日の昨日。信州は最高気温20度で、寒っ><!!
という訳で、今シーズン初鍋にしました♪
たっぷりの千切り野菜と

DSC_9969.jpg

母が送ってくれた、徳島の鱧で鱧しゃぶ!リッチな鍋でした☆
京都では祇園祭の頃鱧を食べるので、
それに合わせて送ってくれたようですが
引っ越し時に傷んだ土鍋を捨ててしまって買っていなかったので
今頃に^^*
新しい土鍋、鍋好きの我が家でこれから大活躍してくれたまえ☆

DSC_9971.jpg

シメはにゅうめん。美味でございました!
ママありがとう*^^*


16:29:25 | 未分類 | COMMENTS(4) | trackbacks(0)
6ヵ月&2歳5ヵ月
 2011.08.21 Sun
written by  maimo
DSC_9932.jpg

厳しい残暑から、急に冷たい雨。信州は長袖はおっても寒いほど。
みなさま、風邪ひかれませんように…

DSC_9935.jpg

はやいもので、息子、6ヵ月。離乳食を始めました。
でも、まだまだミルクのお口でぶちゅぶちゅだらー。
お姉ちゃんは最初からもっと上手に食べた気がするんやけど。。
やっぱり女の子の方が食いしんぼ?^^*

DSC_9949.jpg

そのお姉ちゃん、2歳5ヵ月。
手先がかなり器用になってきて
「しかくつくったの!」上手に紙をちぎってます☆

DSC_9929.jpg

積み木だってこの通り!
でも、トイレトレはなかなか進まず^^;
一度失敗しようものなら
「きょうはぱんつまんじゃない!おむつまんなの!!」- - ;
自分から教えてくれることも多くなってきたのですが
完全に失敗無しはむずかしいんですねー。。

DSC_9907.jpg

息子は両手両足あげて「ヒコウキー」のトレーニング中^^*

DSC_9913.jpg

2人で一緒にヒコウキー☆☆




00:40:22 | 未分類 | COMMENTS(3) | trackbacks(0)
お引っ越し
 2011.08.03 Wed
written by  maimo
DSC_9722.jpg

6年と少し暮らした、思い出いっぱいの社宅から

DSC_9729.jpg

ついにお引っ越し!

DSC_9714.jpg

毎日遊んでいた、たくさんのお友達。ありがとう!

DSC_9756.jpg

新居にて。
ちょっとだけ寂しい?娘。オトウトにちょっかいを出してみる

引っ越し先は車で小1時間、高速だったら30分。
お友達の所に、また遊びにいこうね☆


引っ越しには実母が手伝いにきてくれて、
社宅引き渡し前の大掃除には義両親が手伝いにきてくれて。
みんなに助けられ、お引っ越し完了。
新しい、でも落ち着いた日々です。

ぬくぬく本家ブログとぬくぬく古民家編、
棲み分けどうするかノープランですが
しばらくはゆるゆるどちらも更新していこうと思います*^^*
16:52:11 | 未分類 | COMMENTS(7) | trackbacks(0)
お喰い初め
 2011.06.01 Wed
written by  maimo
DSC_9014.jpg

ご無沙汰しておりました!
はやいもので、息子、生後100日を迎えました。
娘とは対照的におおらか(?)な性格の息子。
お昼頃、お喰い初めのお膳ができてもすやすや…^^;
オヤのほうもすっかりおおらか(?)になってしまい
鯛を予約し忘れ、あわててタイヤキを焼きました^^;;;
食器も、男の子は朱塗りを使うのが正式らしいのですが
お姉ちゃんのお下がりでm_ _m

DSC_9026.jpg

目が覚めた頃(夕方)には、夫が鯛を入手してきてくれてました☆
でも食べ物にはあまり興味を示さず。ぼへーん…

DSC_3356.jpg

娘はお箸をつかんで食べようとして大変だったんですけどね☆

DSC_9016.jpg

おもちゃには興味しんしん。ベビージムのパーツをくるくる回して
「うぎぎ~~♪」と喜んでいます*^^*


2人目はラク…と聞いてはいたけど、
おとなしくてよく寝てくれて、ほんとにラクチン(笑)
お姉ちゃんのヤキモチも一段落し、穏やかな日々です。

とはいえ、やっぱり時間はなくなりますね^^;
またぼちぼち更新になりそうですが、よろしくお願い致します☆

omiyamairi.jpg

よろちくおねがいいたちまちゅ☆どーん!


19:59:21 | 未分類 | COMMENTS(9) | trackbacks(0)
出産報告
 2011.02.19 Sat
written by  maimo
2月18日16時35分、3055gの元気な男の子が誕生しました!

応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

まずはご報告まで…
maimo
10:21:39 | 未分類 | COMMENTS(25) | trackbacks(0)
りんご直売♪
 2010.11.10 Wed
written by  maimo
DSC_6911.jpg

今日も寒ーい!信州の秋。
この季節のお楽しみは、なんといってもりんご♪

DSC_6914.jpg

毎年のように頂いたり、直売で買ったり。
近所のファミリーマートに農協の直売コーナーがあるので
ついつい寄ってしまいます。

DSC_6917.jpg

娘とのお茶会も、お茶請けはりんご☆
エスプレッソカップがマグカップ代わり。
ぴったりサイズ♪

DSC_6981.jpg

柿も頂き物。ありがとうございます!


娘の風邪は、いったん治ったかと思いきや
今朝方からまたひどい咳。
そのせいか6時頃起きて、さっきお昼寝してしまいました。

今日は予防接種の予定だったけど、
普通に診察→薬を貰うことになりそう。。。


みなさまも風邪、お気をつけて!
ぽち☆お願いします☆
 ↓ ↓ ↓
e_03.gif
ありがとうございます*^-^*♪
10:34:22 | 未分類 | COMMENTS(5) | trackbacks(0)
| HOME | next

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


現在の閲覧者数:

ぽちっとお願い致します*
↓ ↓ ↓

e_03.gif

























































































